女性科学研究者の環境改善に関する懇談会規約

  1. 本会はJAICOWS(女性科学研究者の環境改善に関する懇談会 Japan Association for the Improvement of Conditions of Women Scientists)と称する。
  2. 本会は、以下の創設の理念に基づき、女性科学研究者および広く学問を志す女性の環境改善に関する懇談会として活動する。
 JAICOWS設立の趣旨:1994年5月26日、日本学術会議 第118回総会において『女性科学研究者の環境改善の緊急性についての提言(声明)』が採択されました。この声明は「科学が人類の将来に大きな影響を及ぼすようになった今日、女性が、科学に対して男性同様に責任を負うべきであると考え、また、負いたいと希望することは当然である。そして、多くの女性が科学研究に参加することによって、科学の一層の発展が期待される。(同声明より抜粋)」という考えのもとに採択されました。JAICOWSは、その認識をさらに深め、女性科学研究者の人権を守り、研究条件、生活保障などをはじめとして、諸条件がよりいっそう改善されることを願い、発足しました。
  1. 本会はその目的を達成するために次の事業を行う。

  (1) 研究発表会・研究会・講演会などの開催。
  (2) 共同の研究および調査。
  (3) ニューズレターの発行。
  (4) その他本会の目的を達成するために適当な事業。

  1. 本会はその目的に賛同し、事業に協力する日本学術会議の会員、連携会員、およびその経験者からなる。入会には入会申込書の記入と、役員会の承認を必要とする。退会しようとするものは、退会届を会に提出するものとする。
  2. 本会に次の機関をおく。

  総会・役員会・会計監事。

  1. 総会は本会の最高議決機関であり、毎年1回開催される。総会の議決は原則として、出席会員の過半数によって成立する。
  2. 役員会は本会の運営にあたり、毎年度の決算報告および予算案を作成して総会の承認を得る。役員会は会長と事務局長を互選し、総会の承認を得る。
  3. 会長は、本会を代表し会務を統括する。会長は、総会・役員会を招集する。会長は、副会長・事務局長と協力して、会の運営にあたる。
  4. 副会長は会長を補佐し、会長に事故あるときはその職務を代行する。事務局長は、会長および役員会のもとで会計を含む本会の事務全般を担当する。
  5. 会計監事は総会で選出される。会計監事は本会の会計を監査し、総会にこれを報告する。
  6. 本会にニューズレター編集委員長をおく。委員長は役員会において互選する。委員は委員長の推薦を考慮に入れて、役員会が会員のうちからこれを委嘱する。
  7. 役員の任期は、3年とする。ただし再任、再再任はさまたげない。最長3期までとする。
  8. 役員会は年次研究発表会を企画するための企画委員長をおく。
  9. 本会の会計は会費・その他の収入をもって運用される。本学会の会計年度は1月に始まり、12月に終わるものとする。
  10. 会費の金額は、5000円とする。会員が5年間連続して会費を納入しなかった場合は、役員会の審議を経て、本人の同意と説得に尽力し、改善しえない場合は、当該会員を除籍することができる。
  11. 総会は、役員会の推薦を受け、本会に多年にわたり貢献のあった会員を、名誉会員とすることができる。
  12. 本会則の改正は役員会の議と昇任を経たのち総会ないし会員の承認を得る。

付則       本規約は2022年3月26日から発効する

付則2  2022年3月26日より、本会及び事務局の所在地を以下におく
     〒470-0393
      愛知県豊田市貝津町床立101
      中京大学スポーツ科学部
      來田享子研究室
      (事務局長 來田享子)