日本女性科学研究者の環境改善に関する懇談会(JAICOWS) 日本学術会議第25期新規会員の任命拒否に関する声明 2020年10月18日

日本女性科学研究者の環境改善に関する懇談会(JAICOWS)

日本学術会議第25期新規会員の任命拒否に関する声明

内閣総理大臣 菅 義偉 殿

菅義偉内閣総理大臣は、日本学術会議が推薦した第25期新規会員候補105名のうち、

人文社会科学者6名(女性1名を含む)を任命拒否し、その理由については現在にいたるまで納得のいく説明をおこなっていません。

「学問の自由」「思想の自由」「ジェンダーの自由と環境改善」を掲げて活動してきた私たちJAICOWSの会員としましては、優れた業績を持つ、法学者、政治学者、歴史学者、宗教・哲学者が、その業績故でなく、何か別のところで、排除されたことを、民主主義社会にあるまじきことと考え、到底看過することはできません。

私たちは、10月2日に日本学術会議が決議した、第25期新規会員任命に関する要望書を支持し、菅総理大臣に対して新規会員候補者全員の任命をおこなうことを求めます。

2020年10月18日

JAICOWS 役員一同

(添付)参考

日本学術会議

第25期新規会員任命に関する要望書       令和2年10月2日

内閣総理大臣 菅 義偉 殿

日本学術会議第181回総会 第25期新規会員任命に関して、次の2点を要望する。

  • 2020年9月30日付で山極壽一前会長がお願いしたとおり、推薦した会員候補者が任命されない理由を説明いただきたい。
  • 2020年8月31日付で推薦した会員候補者のうち、任命されていない方について、速やかに任命していただきたい。

http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/kanji/pdf25/siryo301-youbou.pdf