緊急!「非常勤講師の環境改善に関するアンケート調査」へのご協力のお願い

■ 緊急!「非常勤講師の環境改善に関するアンケート調査」へのご協力のお願い

皆様、いつもJAICOWSにご協力いただき有難うございます。

JAICOWSはこれまで日本学術会議の会員・連携会員を中心に、女性研究者の研究環境改善に努めてまいりました。今日、日本の大学は、その多くが非常勤講師に支えられておりますが、その労働条件や研究環境が劣悪であることはよく知られております。非常勤講師の環境改善は、研究教育の質の向上を可能にするとともに、その多くを占める女性研究者がより良い研究をするうえで資するところが大であると考えられます。特に2013年の労働契約法改正、2020年のセンター入試の英語改革TOEFL等への置き換え等、非常勤の就労形態が大きく変化することが論じられております。そこで、まず現在の非常勤講師の実態を把握するために、緊急のアンケート調査を実施することにいたしました。このアンケートは、非常勤講師組合とのご協力の下に行うものです。

皆様のお知り合いに、大学・短大・専門学校の非常勤講師(他に常勤職を持っていない方に限定)の方がいらっしゃいましたら、同封の調査票をお渡しくださるようお願い申し上げます。大変に厚かましいお願いですが、もし該当する方が複数いらっしゃる場合には、コピーをして、お渡しください。あるいはメールにて、ウエブURLをお回しください。

お忙しいところを誠に恐縮ですが、2018年3月1日までに、以下のいずれかの方法で、ご回答をご返送くださいますようお願いいたします。

1.紙媒体での回答→以下のPDFを印刷して書き込んでいただき、送付先へ送付。Faxで、以下の送付先へ送付。

アンケート用紙(PDF)

2.ウエブ上で、以下のURLをクリックして電子媒体で回答。

URL: https://goo.gl/23dqZJ

の2種類の方法があります。どちらかよりやりやすい方法で、行っていただければと思います。

アンケート用紙の返送先は

1)郵送:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-1-1オザワビル2F

株式会社ワールドプランニング内 JAICOWS事務センター宛

2)ファクスによる返送:

株式会社ワールドプランニング内JAICOWS  FAX:03-5206-7747

3)PDFにしてメール返送:hijokin@side.parallel.jp

4)ウエブの場合はそのまま送付されますので、別送の必要はありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

問い合わせ先:hijokin@side.parallel.jp JAICOWS 会長 羽場久美子